UMA sound works

uma sound works活動の日記等

James Tyler Japanのヴォリュームポット交換

James Tyler JapanのStudio Elite HDというモデルのボリューム交換を依頼頂きました!

f:id:umatsuda:20210214161839j:plain

持ち主は、 Rio.Tさん(りおてぃー)

twitter.com

おそらく、ニコニコ動画を見たことある人は一度は目にしてるであろう

ギターを喋らせるというトガった才能を持つお方!!

もちろん普通に弾かせてもめちゃくちゃ上手いので是非別の動画もご覧になってみてください!

 

James Tylerの特徴でもあるこの特殊な塗装、めっちゃかっこいいですね!

飛鳥工場で塗装から組み立てまで行われているとの事ですが、クオリティが非常に高く品質も安定しているように思います。

f:id:umatsuda:20210214161852j:plain

f:id:umatsuda:20210214162003j:plain


さて、さっそく交換作業を!

アッセンブリーも綺麗に作られていますね!

f:id:umatsuda:20210214161920j:plain

Mid booster内蔵です!

f:id:umatsuda:20210214161908j:plain

 

ポットを触ると音量が大きくなったり小さくなったりと、だいぶガタが来ていたようです。

CTSの500KAが使われているので、同じものをそのまま交換です。

 

スムーステーパーにセラミックコンデンサー270P/1KVが取り付けられています。

f:id:umatsuda:20210214161941j:plain

 

修理後

f:id:umatsuda:20210214161952j:plain

スムーステーパーも取り付けなおして終了!画像的にほぼ差がないのはまぁ仕方ない!