UMA sound works

uma sound works活動の日記等

Marshall jcm800を修理したお話し

Marshall jcm800の弾き比べを行った際に、スピーカーアウトの繋ぎ間違えから真空管に青いイナズマが走りヒューズが飛ぶという悲劇が起きました...w

f:id:umatsuda:20210219222358j:image

 

それによりパワー管がお亡くなりに

f:id:umatsuda:20210219222749j:image

真ん中の銅線みたいなのが途中で切れているのが分かります?

 

こちらが健全な真空管

f:id:umatsuda:20210219222742j:image

2本の銅線の柱が上の輪に繋がってるのがわかると思います。

 

どうやらDI OUTに刺した状態でスタンバイを上げたらなったらしいのですが、中を確認してみると...

f:id:umatsuda:20210219223415j:image

ワーオ!2/3の確率でぶっ壊れるジャックになってました!

丸で囲った線が折れてますね!

これは、上のジャックにアース線が繋がってて、それをした2つのジャックに橋渡ししてた裸線なんですね。

真ん中のスピーカーアウトなんかナット付いてないのでコイツが動いて断線を引き起こしたんじゃ無いかと。

 

やはりジャックの緩みの確認は大切ですね!!??

楽器のゆるみチェックを!(ジャック編)

http://umasoundworks.hatenadiary.jp/entry/2021/02/10/181949

 

スピーカーアウトのジャックを2つとも新規に交換して、配線し直し!

f:id:umatsuda:20210219223929j:image

 

吹っ飛んだヒューズも交換

f:id:umatsuda:20210219224802j:image

4Aと1Aですね!

このアンペアより多く流れ組むような状態になると、真ん中の線が焼き切れて保護回路の役目を果たします。

見た目でも切れてるか判断できますが、テスター等で導通を図ると確実ですね。

 

4A fuse 20mm

サウンドハウスへ

サウンドハウスへ

 

1A fuse 20mm

サウンドハウスへ

サウンドハウスへ

 

JJのEL34の4本セットに交換

f:id:umatsuda:20210219225416j:image

サウンドハウスへ

サウンドハウスへ

 

無事に治りましたとさ!

f:id:umatsuda:20210219225522j:image

 

このjcm800良い音するな...