UMA sound works

uma sound works活動の日記等

ベビーベッドを作った話し


第一子が生まれて2カ月になるところで、ボチボチベビーベッドが必要だなと思い作りました。

f:id:umatsuda:20221024224920j:image

 

今ダブルベッドで寝ているのですが、3人だと赤ちゃんと言えどかなりキツキツでw

なので今のベッドの横に置くことを想定して子供用ベッドサイズで作っていきます。

 

いや、何でも作ろうとしてるわけではなく、条件に合う既製品がないからですよ?w

 

・今使用しているベッドと高さが布団を置いた時に平面になる事

・3方に柵がある事

これが最低条件でせっかくなら長く使えた方がよくない?ってことで大き目で!

ってことでイメージはこんな感じ

 

ベビーベッドって実はいくつか大きさの規格があります。

・ミニサイズベッド W600×D900

・小型サイズベッド W630×D1000

・標準サイズ    W900×D1200

 

ここに合わせないと市販の布団が無いので合わせていきます。

 

そんで図面引いたのがこちら

 

引いてて気づいたのが、全て解体可能なように作らないとこのサイズだとまず部屋に入らないw

子供が大きくなったら、柵を取ってしばらく子供用ベッドとしても使えるように柵のパーツも分けました。

 

簡単に脱着可能なようにグリップ付きのボルトにします。

f:id:umatsuda:20221024225026j:image

 

 

まずホームセンターに行って図面の材料を買ってきます!!はい!!!

f:id:umatsuda:20221024225059j:image
f:id:umatsuda:20221024225104j:image

 

材料は主にツーバイフォーとツーバイツー、スノコ用にワンバイフォー

30×20mm材で柵の縦桟、安い集成材で受け桟って感じ。

 

例のごとくホームセンターでほとんど製材してもらうと楽ですね!

なんか機械の整備中とかで今回はほとんど自分でやりましたが…

 

材の研磨だけは自分でやらないとなので、これは買っておいて損ないです!

めっちゃ安いし!

400番くらいでいいと思います。

 

 

はい、まずスノコ出来ました!!

f:id:umatsuda:20221024225402j:image

 

はいこれが足の方の柵

f:id:umatsuda:20221024230309j:image

 

こっちが頭の方が柵
f:id:umatsuda:20221024230351j:image

 

鬼目ナットを2バイフォにぶち込みます。

変な位置に付けたな?と思われるかもしれませんが、ビスがクロスしてしまう箇所なので避けるためにワザとズラしてあります。
f:id:umatsuda:20221024230305j:image

 

このようにボルトで結びますと
f:id:umatsuda:20221024230355j:image

 

はい、仮組みOK。
f:id:umatsuda:20221024230340j:image

 

スノコを乗せるための受け桟を打って設置
f:id:umatsuda:20221024230332j:image

 

これが脱着用の柵!小さい柵の方は撮り忘れましたね!!
f:id:umatsuda:20221024230313j:image

ここから縦桟を打ちまくって打ちまくっていきます。

 

この桟の間隔ですが、安全面の配慮から85mm以下というのが一般的のようです。

 

 

そしてすべてを組み合わせるとデーン
f:id:umatsuda:20221024230318j:image

f:id:umatsuda:20221024230328j:image
f:id:umatsuda:20221024230336j:image

 

柵はこのボルトで固定されています。
f:id:umatsuda:20221024230402j:image

 

この小さい柵は、底面にダボを打ってあるので、左側だけの固定でも強度があります。
f:id:umatsuda:20221024230406j:image

この穴にズボって
f:id:umatsuda:20221024230344j:image

 

で、すべての柵を取ると普通のベッドにもなるよと。
f:id:umatsuda:20221024230348j:image

 

バラバラにするとこんな感じです。

f:id:umatsuda:20221024234501j:image

コレで寝室に持ち込んで組んで完了!

 


男の子なので、ゾウさんの放水が希に置きまして…

無塗装だと全部染み込むな…と思ってケンスミスのワックス塗っておきましたw
f:id:umatsuda:20221024230359j:image

 

結構いい感じに撥水してくれる!
f:id:umatsuda:20221024230410j:image

 

楽器にも家具にもこちら!!!!

CLASSIC WAX POLISH

CLASSIC WAX POLISH