UMA sound works

uma sound works活動の日記等

ボール盤の振動問題

新居の記事が続きますが、一番頭を悩ませたのがボール盤の振動です。

もお、この状態で動かすと家全体が鳴りますw

f:id:umatsuda:20190202122049j:image

ゴゴゴッーと地鳴りのような音が凄いです。。。

これが無いとエフェクターの穴空けが出来ないので、何とかして使える環境にしていきます!

 

参考になるかわかりませんが、かなり改善したのでその方法をまとめておきます。

 

まず、ホームセンターで

ガーデニング用のレンガ

・防振ゴム

・木の板

・耐震ジェル

 

これらを購入。

 

まずは防振ゴムをカッターでカット

f:id:umatsuda:20190202122456j:image

エアコンの室外機の足部分に敷いたりする防振ゴムですね。

これをレンガの四隅に敷くようと、ボール盤本体に敷くようとで分けてカット。

 

こんな感じに敷いてレンガを置く

f:id:umatsuda:20190202122615j:image

 

そこに気の板に耐震ジェルを貼り付けます。

f:id:umatsuda:20190202122651j:image

ボール盤のサイズが大きいので、もう4枚追加して計8枚敷きました。

レンガと木の板がズレないようにする役目と、振動を防ぐ用途で、かなり結果が変わる気がしました。

 

さっきの木の板をレンガの上に乗せて、その上に防振ゴム。

f:id:umatsuda:20190202123117j:image

 

そしてその上にボール盤

f:id:umatsuda:20190202123231j:image

 

これでほぼ地鳴り音は消えました!

振動を完全には防ぐのは難しいですが、深夜に回さない限り気にならない程度のにはなったかと思います。

そもそも回転音が結構あるので、吸音材で囲もうかとも検討中ですが、部屋自体の吸音性もあるし、それはまた時間のある時に考えましょう...w