UMA sound works

uma sound works活動の日記等

山善(YAMAZEN) TWS-72HD(DB)ってスピーカーを買ったお話し

山善(YAMAZEN) TWS-72HD(DB)ってスピーカーをリビングのテレビ用に買ったお話しです。

 

山善(YAMAZEN) キュリオム ダブルスピーカー タワー型 アンプ内蔵 (ウーファー付き) HDMI対応 TWS-72HD(DB)

 

さすがに映画を見るときなんかはテレビ内臓のスピーカーだと寂しすぎるな…と思い安っっすいパワードスピーカーを買ってみたのですが、

結果から言うと、

いくらなんでも安いの買い過ぎたな!?

って音質でして。。。

HDMI接続できればいいかくらいな感じで買ったので、機能的には問題なく使用できます。

 

じゃぁもぉ改造すっか!!

 

というわけで、分解していきます。

f:id:umatsuda:20211214130049j:plain

正面の化粧カバーを外すとビスが出てきて外せます。

 

とりあえず、正面のスピーカーだけでも変えてみるかということでこちら

EMINENCE ( エミネンス ) / ALPHA 3-8 8Ω フルレンジスピーカー

EMINENCE ( エミネンス ) / ALPHA 3-8 8Ω フルレンジスピーカー

 

f:id:umatsuda:20211214130008j:plain

 

入るかなって思ってたけどやっぱ入らなかったのでトリマーで穴調整

入らなかった時点でわー・・・めんどk( ^ω^)・・・

f:id:umatsuda:20211214130014j:plain

 

はい

f:id:umatsuda:20211214130021j:plain

 

そしてプリアンプですね。

音量上げるとサーってやたらノイズはいるんでこちらもいじくり。

f:id:umatsuda:20211214130056j:plain

 

f:id:umatsuda:20211214132731j:plain



ほかにも内部のスピーカーケーブルとかも交換!!

はい、完成!!

f:id:umatsuda:20211214130035j:plain

やっぱ飾りカバーの径足りなかった…まぁ遠目で見ればほとんど目立たないので…

 

でも音は同じものとは思えないくらい良くなった!

各音が分離してちゃんと聞こえるようになって奥行を感じれるようになったのと、ローレンジも広がって迫力のある音が出るようになった感じ。

横のウーハーは面白いくらい低音出ないんで、ほとんど交換したスピーカーの性能によるところが大きそう。

 

だいぶ苦労はしましたが、とりあえずヨシ!!