UMA sound works

uma sound works活動の日記等

エフェクター製作に最適な工具一覧

エフェクター製作に最適な工具をご紹介していこうと思います。

無数にある工具からある目的に合わせた物をチョイスするって意外と難しくて、買ったけど使いにくい、用途に合わなかったなんて事もあるかと思います。

なのでメアスの一つとして、私が個人的に使用していて良いなと思う製品を紹介します!

 

はんだごて

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

ダイヤル式の温調器が付いており、最適な温度を選択して使う事が可能です。

設定温度設定:200~500度!

 

これに小手先 白光T18-C1という先が少しカットされてるものを使用しております。

昔は完全に尖ったタイプを使っていましたが、接触面積が狭く、鋭い先端部は温度が低いので思ったより半田が溶けなかったり、当て時間を長くとったりと効率が悪かったので、このタイプに落ち着きました。

 

かなり細かい作業向けの小手先ですので、ギターのアッセンブリーなんかは

白光 こて先 2C型 T18-C2

 こっちに交換して作業しています。

同じ形で少し太いタイプ。

接触面積がないとポット裏に半田が乗らないのでC1だと結構厳しいですね。

 

 

白光 半田ゴテ プレスト キャップ付 No.984-01

FX600の前に使用していたはんだごて。

スイッチを押している間、急速に温度があがる機能の付いたはんだごてで、太い配線や溶けにくい半田に対して重宝する機能です。

長押しは30秒以内まで!小手先が真っ赤になって故障の原因になります!

 

小手先はFX600と種類が違うのでご注意を!

こちらは白光 プレスト用こて先BI型 980-T-BIという小手先を使用していました。

標準でついてくるタイプです。

この機種良いんですけど、小手先の種類が少なくて FX600に乗り換えしましたね。

 

 

半田小手スタンド 白光 633-01

安定性も良く、クリーナー付きで便利な奴!

 

 

白光ケミカルペースト FS100-01

小手先の酸化が進んだらズブっと付けてクリーナーで取ると小手先がある程度復活します。それでもダメなら小手先を交換しましょう!

ただ煙が結構出るのと臭い!

 

 

はんだ吸煙器

用途としては、直接煙を吸わないようにする程度の物です。

換気しながらの作業を!

 

 

半田吸い取り器 GOOT GS-108

これ片手でトリガーを引けるのが良くて重宝してます!

吸いが悪くなったら、吸い取り側を回すと掃除可能なので定期的に!

 

 

ホーザン ミニチュアニッパー N31

切断能力1.6mm

40gと軽量

AWG15まで問題なく切断できる能力で細かい作業向き!

エフェクター製作で使う太さとしてはこれで十分!

弦を切ると刃が痛むので使用禁止!

 

 

ホーザン ミニチュアラジオペンチ P35

45gと軽量

ギザギザ無しタイプ

細かな配線の曲げ等に最適

 

 

ベッセル ワイヤーストリッパー 3500E-3

AWG24~AWG16対応で、エフェクターでよく使用する太さを網羅しています!

根本で配線のカットも可能!

 

 

TSK ツールクリッパー TX303

基板やパーツを挟んで、半田作業のお手伝いをしてくれます!

 

他にもありますが、これはせめて欲しい!って工具をピックアップしてみました。

有ったら便利な奴はまた別の記事で!

参考になればと思います。