UMA sound works

uma sound works活動の日記等

オーダーの旅2

前回の記事を踏まえてになりますが、

レッドハウスさんでストラトをオーダーしてきました!

仕様がこちら

 

[仕様]

〈ネック〉

ネック材:メープルネック

指板材:ローズ

ヘッド形状:リバースラージヘッド

ロゴ:赤 Rマーク表

グリップ:70年代の厚めのソフトV
ストリングスガイド:カモメ

ペグ:クルーソン
ナット:無漂白牛骨

スケール:25.25
ポディションマーク:サイド ルミインレイ

                                 指板面 パール 6.5フォイ
フレット:ジェスカー2.41×1.19 22F

ジョイント:ブッシュ4点 ヒールカット

塗装:オールラッカー

ホイールナットロッド

指板R:184-250(10インチ

 

〈ボディ〉

ボディ材:アルダー2p

カラー:黒(下地白)

塗装:オールラッカー
サイズ:フルサイズストラト

ピックガード: 3p パーチメント
ジャック:船形ジャック
ブリッジ:6点 曲げサドル スチール GOTOH
ピックアップ:オリジナルpu 3シングル 1v2t

 

ざっとこんな感じです!

要はリバースヘッドの3Sのストラトなんですが、ネックは色々と話してこだわった仕様になってます!

 

 

ネックから見て行きましょう。

 

 

グリップはこのネック!

70年代のストラトから起こしたという、ちょっと厚めのソフトVシェイブ。

f:id:umatsuda:20180822152211j:image

もっと側面とか撮ってこいよって感じなんですが、お喋り楽しくてホントに忘れるんですw

厚みはあるけど緩いVシェイプに削いであるので太く感じないんですよね。手にフィットする感じもあって良かったですね。

極端なグリップ変更でない限り基本アップチャージはかからないようです!

 

 

25.5だとテンションがきつくて1弦ハイフレのチョーキングが...25インチだとめっちゃ弾きやすいけどストラトっぽいサウンドが薄れる。。。

そんなワガママに答えてくれる25.25インチ!

中間を狙った長さですが、テンション感やサウンドもその中間を狙えるそうです!

 

この特殊スケールもレッドハウスさんならたった15,000円のアップチャージでやって頂けます!

ちなみに25.5インチが標準で、25インチへの変更は基本料の中で変更可能です!

 

 

指板Rは184-250のコンパウンドラディアス。

個人的に184Rのネックの握り心地はとても好きなんですが、Rがキツイとチョーキングが詰まりやすいため弦高があまり落とさないんですよね。

コンパウンドラディアスとはローフレットからハイフレットに掛けてRがなだらかになるという物で、弦高を落としてもチョーキングが詰まりにくくなります。

トムアンダーソン等でも採用されていますね。

 

このコンパウンドラディアスもなんと基本料に含まれるというから大丈夫か!?といった感じです!w ご相談してみて下さい!

 

そして、リバースヘッドで、形状はラージ仕様。こちらも基本料内!!

 

 

ボディは特に変わった事は指定してないかなーと。

強いて言うなら、ラッカー塗装で下地に白を吹いた黒って点でしょうか。

使い込むと黒が剥げて白が出てくるこの感じの良さわかりますか!?(xotic guitarのレリック写真)

f:id:umatsuda:20180824104431j:image

レッドハウスさんは、下地から全て昔ながらのビンテージと同じくオールラッカーでやっているので、クラックや艶感などの経年変化を楽し見たい方はおススメです!

こちらは、レッドハウスさんの古いギターですがめちゃくちゃ風格がありますよね!使い込むとこうなるようです!楽しみだ!

f:id:umatsuda:20180824104937j:image

ラッカー塗装については、基本料の他に30,000円のアップチャージが掛かります!

色の指定細かな指定はサンプルを用意するなどして、ご相談下さい!

 

ハードウェア関係もスタンダードな物の中ならアップチャージ無しで、クローム以外のゴールドやブラックは+5,000円だそうです!

 

 

そして気になる基本料ですが、これだけ自由度があって26万円!

 

私の場合の見積もりが

基本料  260,000円

サイドルミンレイドット  1,000円

オールラッカー  30,000円

25.25インチスケール  15,000円

----------------------

計 306,000円+税

 

といった形になります。

別に塗装はポリとかで良いし、スケールも25.5でいいよーとなったら26万でこれだけの仕様が変更可能なのは嬉しいですね!

PUレイアウトももちろんSSHでもHSHでもオーダー可能です!

 

一番大切なのは、このギター、ベースで自分がどんな音を出したいかと言うことをしっかりと伝える事だと思います!

それを踏まえて相談するアドバイスも貰えますし、好みのサウンドに寄せるように材の選定やセットアップをしてくれます。

 

悩んでる方の参考になれば!