UMA sound works

uma sound works活動の日記等

鳳凰-phoenix booster-お客様レビューまとめ!

HATA Mireille × UMA sound works 鳳凰-phoenix booster-

すでに2台御購入頂きまして、残すところあと8台となりました。ありがとうございます!

f:id:umatsuda:20181011131716j:plain

 

大変ありがたい事に素敵なレビューをして頂いたので、

ご紹介させていただければと思います。

 

)様

まずブースター0で単体で繋いだ場合、オンにしても音変わりません。

オフと何も変わりません(重要)。
エフェクターを大量に繋いだ場合バッファーとしてどう機能するのか、まではまだ試せてません。

ブースターとしては9時ぐらいまでは音量少し上がってきたかな?ぐらいでほとんどブーストされません。11,12時まであげてようやくちゃんとブーストされてきた、という感じで「原音通り」に持ち上がってきます。


「原音通り」というのは多少語弊を生むので使いたくない表現ですが、ミドルが飛び抜けたりハイばっかり持ち上がったり、みたいなことはなく全部きれいに持ち上がってきます。そしてこれまで取りこぼしてきたであろう倍音も拾い上げてブーストしてきます。


それにより倍音がより鳴る為、音が豊かになります。それを原音通りと捉えるか、音が丸く加工されてると捉えるかは人次第だと思います(あくまで自分の印象なので異論は認めます)。

12時以降になると急激にボリュームが上がるようになってきます。説明書にあったゲインブースターの状態ですね。これがポットにAカーブが使われてるだろうと考えた所以で、ちょっと触っただけでもだいぶ音量が変わるようになるため、自分は11時〜13時ぐらいがちょうどよく感じました。


歪の前段においた場合ですが、前記の通りこれまで拾いこぼしてきた倍音も拾ってくるので音が元気で芯のある音になります。ここからが一番良くわからなかったのですが(歪との相性も試したいところ)、12時前後までは音がまとまり歪単体の時よりも決めの細かいきれいな歪になります。


ブーストされ音量が持ち上がってるにもかかわらず、音がまとまり歪がきめ細かくなるのが正直よくわからないですね。
どういうこった\(^o^)/


12時以降でゲインブースターとして機能し始めて歪が荒くなってきます。ただ暴れるような音の粗さではないのでそこまで扱いに困る音にはならないかと思います。

歪後段の場合、今度はエフェクターの良さがより出るようになります。粗い歪はより荒くなるように感じました。ただバッファー的効果としては前段より感じなくなる印象です。

まとめると、バッファー(未評価)、歪の前段に繋ぐなら11〜13時ぐらいで歪の音をよりきれいにまとめてくれる。後段に繋ぐ場合、歪の特徴をより引き出すが倍音を拾い上げてくる感じは前段より薄れる。
という感じですかね。
ギターでもベースでも同じような印象でした。

個人的には最初に繋いでバッファー的に使用、ツマミは11〜13時ぐらいが良いのでは、という感じです。
13時以降はちょびっとツマミがずれただけでもだいぶ音量変わるので扱いづらいです。


歪後段に使う場合、あえて鳳凰を使う意味は無い、と思いました。
後段では鳳凰の良さがあまり生かせないです。使うなら歪前段、なんならかけっぱなしで良いです。むしろかけっぱなし推奨します。

弾かないとわからないからなるべく弾いてほしいと、HATAさんが動画を上げなかった理由がわかりますね。動画を上げても歪後段での動画が最初出なかった理由もなんとなくわかりました。


長くなりましたが素人耳なので異論認めます。
気になってても、レビューも試奏動画も何もなかった時、参考になるものが何もなかったためこういう場ですが書かせていただきました。
これを単純にブースターとして捉えるよりはブースター付きバッファーが正しいかと思います。
参考になればと思います。

 

以上、許可を頂きまして、ツイートから抜粋してまとめさせていただきました。
こんな熱いレビューをして頂けただけでも感動なのですが、私がこのペダルを作るに当たって意識した部分がしっかりと伝わっているのが何よりうれしい・・・(感涙
とても励みになります!ありがとうございます!
 
私から補足する説明は、ほぼ無いです!!w
それ以上の説明だと思います。
 
 

 正直びっくりしたのですが、ギタリストの西尾さんがヒズミ屋さんにて試奏した動画を投稿して下さいました!

めっちゃ上手いな~と思い以前からフォローしていたのですが、まさか自分の作ったペダルを弾いて頂けるとは・・・!

ペダルのエフェクトの良さが出てるかと思います。

 

 

Parts mfr. 「-HATA-」

 

 

 今回のコラボのお話を下さったHATAの中村社長による演奏です!

説明文にもありますが、ブースターという特性上非常に効果を伝えにくいんです・・・

それでも上手く特性が分かるよう撮影していただいてると思います!

 

以上ですが、鳳凰ってこんなブースターですよ!というまとめになります!

ご参考になれば幸いです。

 

ヒズミ屋様でも、引き続き試奏、購入可能です!

www.hizumiya.com

 

購入はHATA公式ウェブショップからも可能です!

よろしくお願いいたします!