UMA sound works

uma sound works活動の日記等

家を建てた話し

久しぶりの更新となりましたが、家建てました!!

f:id:umatsuda:20210713164306j:image

イエーーーーーーーーーーーーイ

 

はい

 

 

去年10月から展示場回って、ヘーベルハウスの堅牢さにひかれて、

今年2月末着工

6月前半ごろには完成といったスピード感

 

木造が大体6か月程で建つそうですが、鉄骨住宅が大体4か月程です。

もちろん規模にもよると思いますが、鉄骨の方が圧倒的に早いです。

 

基礎が出来上がってから2日程で鉄骨は組みあがり、

さらに2日で外壁が組まれ、天井が組まれ、速攻で家の形になります。

 

圧倒的に木造住宅が多い中の鉄骨住宅なので、調べるとまぁ色々書かれてるんですが、ちょうど1か月住みましたけど、良いですよ!

まぁめちゃくちゃ高価ですが…ローンすごいですが…

 

まず、家の中めちゃくちゃ静かです。

 

外見ないと大雨でも全く気づかない!!

玄関開けて、え、めっちゃ降ってる!!!!!!って奴何度もやりました。

 

お隣が木造で小さな女の子が2人いるおうちで、雨戸閉めてても外に元気な足音が響いてるんですが、

同じく外に出て、嫁ちゃんに家の中で飛び跳ねてもらったのですが、ほぼ聞こえないですねw

 

ヘーベルハウスの工事部の方も隣で聞いてもらってましたが、堅牢な作りなので防音性には自信がありましたが、改めて実感しましたと言うほど顕著です。

 

音が出したい私には嬉しい環境で、6畳の防音室も作りこんな感じで御座います。

f:id:umatsuda:20210713163542j:image

気兼ねなく音が出せるかと、難しくて、家の中にはそれなりに響きます。

それでも、廊下には聞こえるけど、扉閉めればリビングではほぼ気にならないとかそんな感じ。

 

外への音漏れは窓の対策をしっかりすれば結構イケてます!

ここら辺の話しもおいおいまとめたいと思います。

 

やっと少しその部屋もかたずいて、PCをカタカタできる環境になったのでブログを更新した次第です。

 

少しこんな流れで建っていきますよ~ってな記事も合間で書いていこうかと思います。(ネタに困ったら)