UMA sound works

uma sound works活動の日記等

WERAのギターメンテナンスセットを買ったお話し

出先で楽器のちょっとした調整や弦交換が必要な場面が出てきますよね?

毎回引き出しからアレもこれも集めてギターバッグに入れるのは面倒だし、あれ忘れた...が起きがちな私ですw

パッと一通りの工具が収まったポーチのような物が欲しいなと前々から思っていて、色々探して悩んだ結果買ったこちらをご紹介しようかと!

 

WERA guitar set

f:id:umatsuda:20210503173852j:image

 

少しお値段張るんですが、セッションなんかでも相談されたりする機会が最近多いので自分へのご褒美も兼ねてポチッ!!

 

WERA(ヴィラ)

ドイツの老舗工具メーカーでヨーロッパではかなりメジャーなようです。

握りやすさを重視したデザインの工具が多く、耐久性、機能性に優れているとのこと。

元々ドライバーはここのメーカーを使用していて、ビスへの食いつきが良いので気に入っています。

そんなブランドから出ているギターメンテナンスに特化した工具セット!

 

中身はこんな感じで

f:id:umatsuda:20210503185719j:image

 

サイズ感(220×155×50~60mm)

f:id:umatsuda:20210503185701j:imagef:id:umatsuda:20210503185730j:image

 

 

開くとこんな感じ

f:id:umatsuda:20210503185742j:image

 

セット内容
・ヘックスプラス・ステンレス・アングル・レンチ9個(1.5mm, 2.0mm, 2.5mm, 3.0mm, 4.0mm, 5.0mm, 1/8", 5/32", 3/16")
・1/4"ビット用クラフトホームホルダーハンドル
・マイナス・ステンレス・ビット1/4"六角差込3個(1.8 x 12x 41 mm, 0.6 x 3.5x 89mm, 1.2 x 8.0 x 89mm)
・プラススクリュー・ステンレス・ビット1/4"六角差込2個(PH 1 x 89mm、PH 2 x 89mm)
・六角スクリュー・ソケット(0.05"x 25mm)
・1/4" 六角⇔1/4"四角変換アダプター
・1/4"サクロップ・ソケット3個(スタンダード10, 7/16", ディープ 1/2")
・1/4"ストリング・ワインダー・ビット
・KNIPEX製ニッパー 140mm
・すき間ゲージ
・インプット・ジャッカー
・ピックケース(ピック2枚入り)
・オリジナルナイロンケース

 

 

ブリッジのコマ調節からトラスロッドまで網羅している六角レンチ類!

f:id:umatsuda:20210503185907j:image

さらにステンレス製で耐久性もある上に、長さも十分で力も入れやすい!

ブリッジコマに0.05インチが必要になる時がありますが、それはビットでついてきてます!

f:id:umatsuda:20210503185932j:image

 

ビス類の工具はプラスは2サイズ、

マイナスはベースブリッジのコマのスクリュー用に2.5mmからストップテールピース用の大きな物まで!

f:id:umatsuda:20210503185950j:image

ぴったり!!

今までコインで回してましたよここ…

 

無駄にいかついニッパー!

f:id:umatsuda:20210503190029j:image

 

ストリングスベンダーも装着可能!

f:id:umatsuda:20210503190035j:image

 

隙間ゲージ!!

f:id:umatsuda:20210503190108j:image

ナットの溝高とか確認する時に使うんですかね?2F押さえて1Fに差し込んで

これは、油べったべたで謎にビスが刺さっているだけでナットがない状態でした(ここだけマイナスポイント)

とりあえず中性洗剤で洗った後、ふき取って適当なビスとナットで固定しました。

 

 

ナットソケットは3種類で、カチッと左に回すと取れます(気持ちい)

f:id:umatsuda:20210503190316j:image

 

1/2だけ貫通してジャックを回すように特化しているようなのですが。。。

f:id:umatsuda:20210503190406j:image

 

今いち使い道が見いだせないぞコレ…w

f:id:umatsuda:20210503190424j:image

ジャックに刺す棒が真ん中を貫通することでドライバーも付けれないし、かと言って船形タイプのジャックを回せるほど力が入るわけでもない。

素直にビス外して、本体から船形ジャック取り出して締めればよくない?この棒の意味は?まぁいっか!!!w

 

後はかわいいピックケースに2枚のオリジナルピック

f:id:umatsuda:20210503190453j:image

外したビスなんかここに入れればなくさないね!

 

 

どうでしょう?結構コレ一つで調整は出来ちゃいそうじゃないですか?

 

 

欲を言うならロッド用にアコギなんかに多い1/4と、gibson系に5/16が欲しいですね!

MONTREUX ( モントルー ) / Inch Box Wrench 1/4"

MONTREUX ( モントルー ) / Inch Box Wrench 1/4

 

MONTREUX ( モントルー ) / Inch Box Wrench 5/16

MONTREUX ( モントルー ) / Inch Box Wrench 5/16

 

弦高測るようにコレ欲しいかなーってくらい。

DADDARIO ( ダダリオ ) / PW-SHG-01 String Height Gauge

DADDARIO ( ダダリオ ) / PW-SHG-01 String Height Gauge

 

がっつりメンテナンスというよりは、その場で出来る調整のためのセットなので十分かなと!

今後かなり活躍してくれそうです!

今のところAmazonが最安