UMA sound works

uma sound works活動の日記等

.strandberg* ブリッジのテフロンワッシャーについて

.strandberg* Boden J6  Standerdを改造でお預かりしたんですが

f:id:umatsuda:20210302202012j:plain

 

このブリッジのチューナー部のナイロンワッシャーが1弦だけ無くなっていまして…

f:id:umatsuda:20210302224614j:image

色々探したりしたので、データとして残しておきます。

コレが有るのと無いのでは、回す硬さに雲泥の差があります...力を入れ過ぎてる状態だと精密なチューニングも難しいですしね。。。

 

.strandberg*が国内に入り初めの頃のスウェーデン製を同じバンドの友人が持っていましたが、それにはそもそもこのワッシャーが入っていなかったようですね。。。

7弦だったこともあり、鬼の形相でチューニングしてたのを思い出しましたw

 

むしろ改善の仕方はワッシャー以外に無かったのか...?という疑問もありますけど。

 

そこは置いといて!

 

まず、元のワッシャー

外径:約9.3〜.4mm

内径:約6mm

厚さ:0.3mm

f:id:umatsuda:20210302223619j:imagef:id:umatsuda:20210302223650j:imagef:id:umatsuda:20210302223702j:image

 

 そんで下が買ってきたワッシャーです。

外径:10.0mm

内径:6.3mm

厚み:0.3mm

f:id:umatsuda:20210302224651j:plainf:id:umatsuda:20210302224648j:image

若干大きいですが許容範囲かと思います。

 

元々付いていたワッシャーと比べると摩擦は高めなんですが、ナットなんかに塗る潤滑剤を少量塗ってやるとかなり落ち着きます。

巻弦側で特に硬く感じる所は、ワッシャーを2枚で対応すると良いかもしれません。

サウンドハウスへ

サウンドハウスへ

 

 ご参考になれば!