UMA sound works

uma sound works活動の日記等

ラッカー塗装の経年変化

ふと、壁にかけられたギターを眺めたんですよ。

 

 

そしたら、え?って思ったので記事にしようかと!

 

 

リフィニッシュしたレスポールがなんだか凄くカッコよくなって来てるんですよね。。。

 

 

 

唯ちゃんシグネイチャーと言うのもはばかられるレベルでダサかったギー太なんですが

f:id:umatsuda:20180619230938j:image

f:id:umatsuda:20180619230146j:image

 

レッドハウスさんで無垢にされ

f:id:umatsuda:20180619230259j:image

 

生まれ変わって

f:id:umatsuda:20180619230350j:image

 

手元に来たのですが

f:id:umatsuda:20180619230442j:image

 

 

わかります?光の当たり方とかで変わるんですけど、明らかに変化がある!!

f:id:umatsuda:20180619230017j:image

f:id:umatsuda:20180619231158j:image

f:id:umatsuda:20180619231224j:image

 

ラッカーが馴染んで木目が前より凄く浮き出て来ています!

気持ち色も濃くなって、言葉に出来ない貫禄が見えだしてる。。。

あらやだイケメンよっ!!てなったテンションのままニヤニヤしながら写真を撮って、書いてるわけですわ!!

 

写真にも言葉にするのも難しいですが...w

 

 

ラッカーの特性として、吹き付けて一回固まった面に吹き付けると、下の層をまた溶して馴染むため、色とかが滲むらしいです。

その変化が年単位で現れるからまた面白い...!

 

経年変化でより飴色になるし、まだ半年経たないくらいでこの変化ですよ!!

(伝わってないかもしれないが...)

 

大体2、3年かけて溶剤が抜けて固まっていくようですが、コレからまだまだ変化していくわけですね。

 

オールラッカーいいぞ^〜

f:id:umatsuda:20180619235544j:image

 

 

f:id:umatsuda:20180619231232j:image

絵になるなぁ...