UMA sound works

uma sound works活動の日記等

Gibsonはリペアでここまで変わる!

お馴染みの長野のギター&ベース工房 red houseさんに行ってきました!

redhouse-guitars.co.jp


 

gibsonのles paulのリペアをお願いしていたのでそれの引き取り

新たに3本リペアの持ち込み、

それとエフェクターの塗装についての相談と依頼で伺ってきました!

 

前回同様、社長ご夫妻と友人にこれ以上ないほど歓迎して頂き、

とても充実した長野日帰り旅行でした!

(こちらはまた暇を見て別に日記として書こうかなw)

 

gibson les paul standard premium plus

f:id:umatsuda:20180501181318j:image

中古で購入しました。

トップの木目の良さ!(この時点で塗装はへったクソだなと思ってたw)

それ以上に少し硬めなサウンドに、立ち上がりが良く食いつく感じが好みだったので、

何本か弾いた中からこいつに決めて買ってきました!

 

見た目以外にもこの子にはいろいろと問題がありまして、

まず、6弦の上ずり

ピッキングに負けてタッチで音痴になる・・・

 

3弦のチューニングズレオクターブピッチ

 

とにかく3弦がズレる!

 

チョーキング一発でズレる”う”!

 

オクターブも12Fで合わせてもオクターブ奏法をすると

すごく波打つ。。。

 

ナットの磨耗、フレットの減り、ブリッジコマの磨耗・・・

考えうるすべての状態がかなり良くなかったんでしょう。

 

というわけで依頼内容!

・ボディトップのリフィニッシュ(ラッカー)

・フレットすり合わせ

・ナット製作(TASQ)

・ブリッジ交換と溝きり

 

以上が今回お願いした内容!

 

こちらがリフィニッシュ前!

f:id:umatsuda:20180501181400j:image

これでいいんじゃないかと思うくらいかっこよくなったなお前・・・

 

年賀状にも使っていただきましたw

f:id:umatsuda:20180501181406j:image

ここから、

f:id:umatsuda:20180501181642j:image

f:id:umatsuda:20180501181703j:image

 

そして完成!

f:id:umatsuda:20180501181728j:image

 

f:id:umatsuda:20180501181805j:image

 

f:id:umatsuda:20180501181837j:image

 

f:id:umatsuda:20180501181853j:image

 

かっこいい。。。かっこいいよ!!

 

ビフォアーアフターもどうぞ!w

f:id:umatsuda:20180501183007j:image

 

そして、実際に弾いてみたところ。

 

かなり大げさにチョーキングをしたり、

ピッキングのタッチの変えてみたり・・・

 

全くチューニングがずれない!

音詰まりももちろん無く、上ずり、オクターブを弾いた時の波打つ感じもない。

 

良いギターだなって思える竿って、その竿にフレーズを引き出される様な、

奏者のポテンシャルを引き出してくれる竿だと思ってるんですが、

セットアップも絶妙でまさにその感覚。

 

弾いててストレスだらけだった竿がここまで生まれ変わるのかと感動しました。

 

gibsonの似たような悩みを抱えてる方はred houseさんに相談してみてください!

竿の状態に合わせて予算と相談しながら適切なリペアの提案と処置をしてもらえますよ!

 

リペアしてくれた石橋さんも

「どんな良いリペアをしても、弾いててチューニングがずれてしまうだけでそれは半減してしまう。しっかりピッチをあわせるのはもちろん、手にとって貰う前に弦を馴染ませたりって部分は気を使っている。」

細かな気遣いや考え方を聞いてるだけでもとても勉強になります。

 

 

そして、さらに

f:id:umatsuda:20180501181933j:image

Vanzandt STV R1

・フレットすり合わせ

・ナット交換

 

 

f:id:umatsuda:20180501182046j:image

Gibson ES-335

・フレットすり合わせ

・ナット調整

 

f:id:umatsuda:20180501182357j:image

テレラト

・リフレット

・ナット交換

 

この感動を知ってしまうとアレもコレもと欲がね・・・完成がまた楽しみだ!

ギターも定期的に健康診断が必要だとすごく感じます。

気に入ってる竿ならなおさらストレスなく弾きたいし、

ナマクラのままじゃもったいないですしね!